ブログ

不動産SHOPナカジツ presents “マイホーム・マルシェ”【第20回】

2020.03.18[Wed] 12:00

マイホーム・マルシェ

久保田エリアマネージャーとTOM G

TOM G
さて、すっかり春めいてきましたが、久保田エリアマネージャー、春といえば何が楽しみですか?

久保田エリアマネージャー
私は食いしん坊なので、「いちご」ですね!
福岡は美味しいいちごがたくさんあるのでうれしいですね!
とくに「あまおう」は大粒で甘くて、大好きです✨

TOM G
あまおう、おいしいですよね。
ところで「あまおう」の名前の由来って知ってます?

久保田エリアマネージャー
甘さの王様、だからあまおう、ですかね?

TOM G
ですよね!
誰だってそう思いますが、正解は、「かい」「あるい」「おきい」「まい」の頭文字をとって「あまおう」なんだそうです。

久保田エリアマネージャー
へぇぇぇ~!そうなんですか!

TOM G
ね!「へぇ~」ですよね!
このあまおう雑学どこかで披露していいですよ!笑
さて、前回は「中古住宅を選ぶポイント」についてお話しいただきましたが、今日はどんなテーマでしょうか?

久保田エリアマネージャー
今回は「失敗しないリノベーション」についてお話しします。

TOM G
前回の「中古住宅を選ぶポイント」を活かして選んだ中古住宅を、今度はどう料理するかですね。
楽しみです!

久保田エリアマネージャー
ポイントは大きく3つあります。①資金計画②プランニング③業者選び、です。

TOM G
やっぱり、一番気になるのは資金計画ですよね!
早速お願いします

久保田エリアマネージャー
まず「資金計画」ですが、リノベーションの場合、どんな工事をするかで、それこそ予算はピンキリなんですね。
なので、物件価格+リノベーションまで含めた全体予算をまず決めて、そのなかでどこまで工事ができるのか、また希望の工事の優先順位を整理しておくことをおすすめします。

TOM G
内装や設備機器なんかは、種類もグレードもいっぱいあって、欲が出ると予算オーバーになりそうですよね

久保田エリアマネージャー
そうなんです。
限られた予算の中で、どんな暮らしがしたいのか具体的なイメージを描いて、例えばキッチンのグレードは譲れないけど、浴室やトイレはスタンダードでいい、とか、家族で話し合って決めておくといいです
結構後悔するのが、予算を抑えるために全体的にグレードを落として妥協してしまい、イマイチなリノベーションになってしまった💦ということもあります。

TOM G
それはちょっと残念ですねぇ 優先順位を決めておくということですね。

久保田エリアマネージャー
次にプランニングですが「人気や流行の情報に流されず、自分たちの暮らし方からプランニングしていく」、これに尽きます!

TOM G
そうそう!今っていろんな情報を手に入れやすいから、情報に流されてリノベーションして、いざ入居してみたら思っていた暮らしと違ったということはよく聞きますものね。

久保田エリアマネージャー
そうなんです。
なので、情報も参考にしていただきながら、設計やプランニングの担当者に「こんな暮らしがしたい!」ときちんと伝えることが大事ですね。
例えば、家族の年齢や身長、生活時間、趣味、部屋ごとの家具・家電、照明やコンセントの位置、内装のテイスト等々、具体的に伝えてください

TOM G
なるほど、リノベーション後にそこで暮らす家族の生活の具体的なイメージを描く、ということですね。

久保田エリアマネージャー
その通りです!
具体的なご希望をお伝えいただくことが、お客様のご希望を叶えられるようなプランやデザインのご提案につながるんです。

TOM G
ということは、家族会議、大事ですね!でも楽しそうですよね!

久保田エリアマネージャー
自分たちの暮らしたいイメージがリノベーションで実現できるのですから、楽しくないはずはありません!!

TOM G
なんか、私もリノベーションしたくなっちゃいました!笑

久保田エリアマネージャー
でしょ!そこで最後は業者選びについてです。

TOM G
おー、来ましたね!ナカジツがいい、というわけですか!?

久保田エリアマネージャー
はい!と言いたいところですが、同業者さんもお聞きになっているでしょうから、ここでは一般論をご紹介します。
あとでPRします!!!

TOM G
(大人な対応が)素晴らしい!✨
では、どんな業者さんがいいんでしょうか??

久保田エリアマネージャー
ズバリ、信頼できる業者さんを探すこと!!
「価格が安い」とか「ネームバリューがある」ということだけで決めてしまうと失敗する可能があります

TOM G
チラシによくある、安いとかキャンペーン中とか実績ナンバーワンとか…何を基準に選んでいいのか正直分からないですよね

久保田エリアマネージャー
そうですね、チラシや広告を見ただけで判断するのは難しいと思います。
ですから、複数の会社に資料請求したり、ホームページで施工実績などを確認して、自分たちの好みや感性に合うかチェックしてみることです。

TOM G
なるほど!ホームぺージを見ると、過去の実績やお客さんの声、スタッフや職人さんのプロフィールも分かりますものね

久保田エリアマネージャー
それと、どんな工事が得意なのかもチェックしてみてください。
マンションのリノベーションが得意なのか、一戸建てのリノベーションが得意なのか、デザイン性をアピールしているのか、自然素材をススメているのか、会社の特徴をよく見極めて選ぶことが大切だと思います。

TOM G
あと気になるのが、住み始めて何か不都合があったときの対応とか、どこまでやってくれるのか、ですね

久保田エリアマネージャー
それも重要なポイントです。
会社ごとの工事保証の他、第三者機関の保証システムがありますので、対応している会社なのかチェックしておいた方がいいですね。
以上になりますが、おさらいです。
失敗しないリノベーションのポイントは、資金計画プランニング業者選び、でした。
ナカジツも、業者選びの1社に加えていただけたらうれしいな、ということで今回のテーマについては〆させていただきます。笑

TOM G
いや~!なんかリノベーションの夢が広がってきました
今日もとても勉強になりました。
さて、久保田エリアマネージャー、今日のおススメ物件を紹介してください。

久保田エリアマネージャー
今日のおすすめは、ナカジツ施工のAsobiデザインハウス、福岡市城南区西片江の新築住宅です
地下鉄七隈線「福大前」駅から徒歩約13分。敷地は47坪、南向きの角地で建物は広々5LDKの長期優良住宅です。
人気のシューズクロークやウォークインクローゼットも備え、奥様にうれしい家事動線もしっかり確保しています。
駐車場は並列2台できます。
価格は税込み3,690万円となっています。
お気軽にお問い合わせください。
ホームページにも掲載しておりますので、ぜひチェックしてみてください

TOM G
これですね!いいじゃないですか!

久保田エリアマネージャー、今日もありがとうございました。

次回もお楽しみに♪

不動産SHOPナカジツ「幸せいっぱいおうち探し館!」

 福岡・ちくし通り本店 

☎ 0120-68-0511

🕑 午前10時~午後7時 ※店休日 水曜日

🏠 〒812-0894
福岡市博多区諸岡三丁目7番1号

💻 ホームページ

「インスタ ロゴ」の画像検索結果 InstagramもCHECK!!

------------------------------

 じょうなん店 

☎ 0120-28-0511

🕑 午前10時~午後7時 ※店休日 水曜日

🏠 〒814-0133
福岡市城南区七隈四丁目3番5号

💻 ホームページ

 

前回までのおはなし

🎧【第1回】6月4日放送『将来的な収入に見合った価格の物件

🎧【第2回】6月19日放送『新築住宅の新しいご提案

🎧【第3回】7月2日放送『土地の探し方

🎧【第4回】7月16日放送『住宅ローンについて

🎧【第5回】8月6日放送『新築住宅のご提案「Asobi-創家(スミカ)」

🎧【第6回】8月20日放送『お家を買う話ではなく「売る」話

🎧【第7回】9月3日放送『中古住宅の上手な売買の仕方

🎧【第8回】9月17日放送『じょうなん店のOPENとなかじつの社風

🎧【第9回】10月1日放送『じょうなん店 本日OPEN!!

🎧【第10回】10月15日放送『リノべーションブランド「Asobiリノベ」

🎧【第11回】11月5日放送『趣味を生かした家づくり

🎧【第12回】11月19日放送『ナカジツの社員研修制度

🎧【第13回】12月3日放送『資産価値のある家づくり

🎧【第14回】12月17日放送『住宅とお金

🎧【第15回】1月7日放送『住みたい街選びのポイント

🎧【第16回】1月21日放送『新築か?中古か?

🎧【第17回】2月4日放送『一戸建てか?マンションか?

🎧【第18回】2月18日放送『坪単価って何?

🎧【第19回】3月3日放送『中古住宅を選ぶポイント

DJ紹介

  • ジェフ太郎
  • JEFF Taro
  • 誕生日:12月18日
    出身地:福岡県北九州市
    興味のある事:多ジャンルの映画を観る
    好きな音楽: R&B
    趣味・特技:バスケットボール
    SNSアカウント:Instagram@jeff_tarou

  • Sakiko
  • Sakiko
  • 誕生日:6月13日
    出身地:熊本県
    興味のある事:神社巡り、並木良和さん、引き寄せ
    好きな音楽:US&UK Rock、Classical Music
    趣味・特技:神社、金魚、イラスト描き、読書
    SNSアカウント:Instagram@Sakikogigi、Twitter@sakikogigi

  • くわはら ゆみ
  • Yumi Kuwahara
  • 誕生日:5月9日
    出身地:福岡県福岡市
    興味あること:ゲーム、スポーツ
    好きな音楽:J POP
    趣味・特技:アクセサリー製作
    SNSアカウント:Instagram@arpkyumi ,Twitter@ymovoiii ,TikTok@ymovoiii

     

  • ALEX
  • ALEX
  • 誕生日:7月21日
    出身地:福岡県福岡市
    興味あること:マンガ、映画、音楽、子ども
    好きな音楽:Country Music、R&B
    趣味・特技:歌、ギター、スポーツ
    SNSアカウント:Instagram@alex.from.boc、Twitter@ALEX0721BOC

  • KIM.YURI
  • KIM.YURI
  • 誕生日:9月12日
    出身地:福岡県
    興味あること:面白い事
    好きな音楽:K-Pop、洋楽、バラード、歌謡曲
    趣味・特技:ダンス、歌、ものまね、韓国語、料理、映画・ドラマ鑑賞
    SNSアカウント:Instagram@yuricorn912

番組ページへ

メンバープレゼント

リクエスト&メッセージ