ブログ

月別記事一覧

ポッドキャスト

ポッドキャスト RSS

  • こちらヨーロッパ企画福岡支部ポッドキャスト
  • RSS
  • 【毎週日曜日18時更新(たまに変更)】京都を拠点に活動する劇団・ヨーロッパ企画による福岡発オリジナル番組『こちヨロ(こちらヨーロッパ企画福岡支部)』のPodcastオリジナル番組。ヨーロッパ企画の情報をはじめ、ラジオ番組の裏側から、ふたりの日常や、皆さんから頂いたメッセージで成り立つ番組。自称「(ヨーロッパ企画ファンにとっての)沼」。Podcastのオリジナルの出演は、【ヨーロッパ企画】の石田剛太と、ダンスカンパニー【男肉 du Soleil(おにく ど それいゆ)】の団長こと池浦さだ夢。番組情報をメッセージはtwitterアカウント:@kochiyoro / 番組への参加はメールでkochiyoro@gmail.com で

    [ヨーロッパ企画HP] http://www.europe-kikaku.com/


2014年06月

2014.06.13[Fri] 00:00

団長です。

 

今回の報告はタイミング的におかしいですが、6月5日分の報告となります。これで追いついたから!ごめんなさいね!ばたばたしちゃって!

最近自分の団体である男肉のことばかり書いていて申し訳ないんですが、ゲストは男肉の公演に出てもらっている和田聖来です。福岡出身ということで凱旋公演…っていうとちょっと大げさですが本人的にも地元で出来るのは嬉しいみたいでなによりですね。

さてさて。例のアレいっときますか。宮Dの締めの一杯!

 

見知らぬ女 締めの1杯 After Story

---------------------------------

仕事が立てこみ、久々にやってきた。

男性「マスター、ジントニックを」

猛暑と多忙を和らげるマスターのジントニックは今夜も最高だ。

マスター「ところで、最近見かけないうちに、あの娘が来ていたよ」

男性「あの娘。。。」

気づいていない僕のリアクションの横で、マスターは話を続ける。

男性「あぁ、あの娘。。ですね」

僕から見れば年上の女性でも、マスターからすればあの娘になる。

マスターは改めてという感じで、話をふりだしに戻し、話し始めた。

マスター「あのあと、ひとりでやってきて、今夜の君と同じようにジントニックを飲んでいたよ。そして、これからのことについて話を続けた」

名前も知らない彼女は、旦那の仕事で急遽海外へと引っ越しをしたみたいだ。

マスター「彼女は言っていたよ、男には、忘れられないふたつの味覚があると」

男性「ふたつの味覚?聞いたことないな」

マスター「ひとつは、その男を育てた味。これは、おふくろの味ってことかな。そしてもう1つは、その男を支える味。これは、男を虜にする味みたいだよ」

その話を聞きながら、彼女があの朝に作ったハンバーグステーキの味がよみがえってきた。

男性「確かに」

マスターは僕の言葉に意味ありげに含み笑いをし、僕はマスターの意図がわかり、彼に嵌められたことに気付いた。

---------------------------------

 

結局、ビッチの話やったんやな。これ、ビッチの話やったんやな。

2014.06.10[Tue] 18:00

やあ。ごめんね。死ぬほど更新が滞って…。こちヨロ作家の団長です。ぞっとするけど、この報告は5月29日オンエアー分なんだ。明日、明後日とでうまいこと追いつくようにするから非常に申し訳ない。本当は一気にまとめて一つのブログで更新したいんだけどね。こうなってくると。そうもいかないのよ。

 

だって、世界で俺が一番楽しみにしてる例の企画が最後にあるからさ。

 

 

 

酒井さん特集。僕のカンパニーである男肉で酒井さんと日々ダンスしております。ちなみに写真はムカつく顔の石田さん。福岡公演では石田さんがゲストで来てくれるよ!あのスターに触れ合うチャンスだ!

さて!お楽しみのこの企画、宮Dの締めの一杯!

 

 

月に1番近いバー 締めの1杯 After Story

-------------------------------------

仕事を終えた彼女から連絡が入った。

女性「月の見えるバーで待ってるわ」

地上で育った僕にとって、ここでの生活は、まだ不慣れなものだ。

上空約40万キロメートルの新生活。

上空も足元になってしまうこの空間で、なんでも話せる彼女の存在は今や僕にとってかけがえのない存在になりつつあった。

女性「お待たせ」

僕が到着して、すぐに彼女もやってきた。

女性「今日、とても面白いものを見つけたの」

そういって彼女が差し出したのは、かつて宇宙に夢を描いた人々の物語だった。

その昔、地球が丸い球体と知らなかった人もいる。

その昔、ニュータイプと呼ばれた伝説もある。

その昔、宇宙に限りない希望を抱いたものもいる。

彼女は、突然僕に質問をしてきた。

女性「彼らからしたら、私たちはどこへでも行ける。あなたならどこへ行く?」

男性「過去かな」

僕の答えは彼女にとって意外だったのだろう。

彼女は僕の顔を覗き込んだ。

僕は続けた。

男性「どこまでもこれから君と、どこか遠くへいける。だけど過去に戻れれば、君との時間がもっと増えるだろ」

彼女は微笑み、窓の外に流れ星が流れた。

-------------------------------------

 

酒井さんのスペースオペラカクテルに宮Dの妄想が加わったらとんでもない代物になった。

 

その昔、地球が丸い球体と知らなかった人もいる。

その昔、ニュータイプと呼ばれた伝説もある。

その昔、宇宙に限りない希望を抱いたものもいる。

 

 

完全に真ん中ふざけとるな!でも好きだぞ!フィンファンネル!

<< previous next >>

DJ紹介

  • 石田剛太 (ヨーロッパ企画)
  • Gouta Ishida (Europe-Kikaku)
  • いしだ ごうた
    1979年6月3日生まれ、愛媛県出身
    俳優/ラジオパーソナリティ
    趣味/写真・ラジオ鑑賞
    特技/バレーボール

    99年、第2回公演よりヨーロッパ企画に参加。以降、ほぼ全本公演に出演。
    多数の外部出演にくわえ、イベントでのMCや、ラジオパーソナリティとしての活動も多い。
    また、「ヨーロッパ企画の暗い旅」などのバラエティでも活躍。

番組ページへ

リクエスト&メッセージ