番組審議会

更新日:2022年05月19日

LOVE FM放送基準

ラブエフエム国際放送は、貢献・文化の向上・公共の福祉・産業と経済の繁栄に役立ち、平和な社会の実現に、放送によって寄与することをその使命とする。
われわれは、この自覚に基づき、民主主義の精神に従い、基本的人権と世論を尊び、言論および表現の自由を守り、法と秩序を尊重して社会の信頼に応えていく。
上記目的を実現するために、当社は放送番組を次の基準によって編集する。


○ できる限り多くの言語で情報を提供し、九州北部在住の様々な国の人々とコミュニケーションを図っていくことを目指す。
○ 放送内容は、従来のようにアップ・トゥ・デイトなニュースに限らず、母国の情報、災害時の緊急放送、生活面での必要な情報などをそれぞれの母国語で語りかけるような新しい概念の放送を目指す。
○ 報道番組は、すべての干渉を排し、政治・経済・社会上の諸問題に対して公正な立場を守り、対立意見の問題に関しては多角的に論点を明示する。
○ 教育番組・教養番組に関しては、対象を明確にして妥当な時間帯に編成し、必要な告知を実施する。
○ 娯楽番組は、聴取者に健全な楽しみを提供し、生活内容を豊かにすると共に、その育成を図る。
○ 社会の公安及び善良な風俗に反する放送は行わない。
○ 個々の番組の企画・制作・実施にあたっては、『日本民間放送連盟基準』を遵守することを基本方針とする。



ラブエフエム国際放送番組審議会からのお知らせ

第198回 番組審議委員会 議事録概要

● 開催日時 2022年5月13日(金)18:00〜
● 開催場所 ラブエフエム国際放送株式会社
● 出席委員
  岡 幸江 (委員長)
  姜 益俊(副委員長)
  伊藤 寛
  井上 絵梨
  漆島 雄心

● 議題
「NATURAL DRIVIN’」
(毎週土曜日午前10時〜午後1時)

● 議事の主な内容
番組制作プロデューサーより、番組の概要について説明があり、委員の皆様からは以下のようなご感想、ご意見をいただきました。

・耳障りもなく、DJトークも上手く、音楽の種類も多岐に渡り、非常に良い印象を持ちました。しかし、番組審議委員として聴くのであれば、ただ無難な番組という印象を持ちました。番組の特徴が特に思い当たらなかったので、このまま600回を目指すのか、何か変化が欲しいのか方向性が知りたいです。
・ドライブだけの場面ではなく、カフェや美容室等、多方面問いかけても良い内容だと思いました。それくらい心地が良く、リラックスしてその空間に居ることが出来るという意味では似たような場面だと思いました。ドライブというテーマのままで良いか、ドライブに限らずカフェや美容室でも良いのではないか、またドライブという定でカフェ以外の場所で聴いてもよい等、空間を作り出す雰囲気で聴くことも良いのかという意見が出ました。どこにターゲットを持っていくのか、本当にドライブをしている人に聴かせたいのか、重点を定めて番組制作をされた方が良いと感じました。
・番組テイストの面で、DJありきの番組となっている所は、番組作り特有の部分になると思いますが、トークの内容が内輪話になりすぎないようにしなければならないと思います。毎週この番組を聴いていないとわからないような単語が飛び交う回があるので、そこに関しては注意すべき点であると思います。もしその内容をお話するのであれば、毎回補足を加える等工夫が大切だと思います。
・AIニュースですが、最近ウクライナの内容や重たいニュースが多く、個人的に重いニュースについては、AIには読んで欲しくないと思いました。事実が重たいだけにAIの声質だと無機質に聴こえてしまうので、ニュース内容によっては人の声で重みを伝えるべきであると思います。災害の際も人の気持ちの面でAIの声質よりも人の声質の方が、落ち着き方が変わってくると思います。AIの便利の良さも勿論あると思いますが、ニュースによって、使い分けが出来ると良いと思います。
・この番組のライバルは他の番組というか、サブスク等でご自身が作成したプレイリストだったりすると思います。自分が持ってきた音楽に打ち勝たないといけないと考えた際、もう少し大衆向けな選曲の方が良いと思います。ターゲットが幅広いのであれば、尚更大衆が好みそうな楽曲の方がはまると思います。

次回番組審議委員会は6月に開催予定です。



一覧へ戻る