番組審議会

更新日:2020年7月3日

LOVE FM放送基準

ラブエフエム国際放送は、貢献・文化の向上・公共の福祉・産業と経済の繁栄に役立ち、平和な社会の実現に、放送によって寄与することをその使命とする。
われわれは、この自覚に基づき、民主主義の精神に従い、基本的人権と世論を尊び、言論および表現の自由を守り、法と秩序を尊重して社会の信頼に応えていく。
上記目的を実現するために、当社は放送番組を次の基準によって編集する。


○ できる限り多くの言語で情報を提供し、九州北部在住の様々な国の人々とコミュニケーションを図っていくことを目指す。
○ 放送内容は、従来のようにアップ・トゥ・デイトなニュースに限らず、母国の情報、災害時の緊急放送、生活面での必要な情報などをそれぞれの母国語で語りかけるような新しい概念の放送を目指す。
○ 報道番組は、すべての干渉を排し、政治・経済・社会上の諸問題に対して公正な立場を守り、対立意見の問題に関しては多角的に論点を明示する。
○ 教育番組・教養番組に関しては、対象を明確にして妥当な時間帯に編成し、必要な告知を実施する。
○ 娯楽番組は、聴取者に健全な楽しみを提供し、生活内容を豊かにすると共に、その育成を図る。
○ 社会の公安及び善良な風俗に反する放送は行わない。
○ 個々の番組の企画・制作・実施にあたっては、『日本民間放送連盟基準』を遵守することを基本方針とする。



ラブエフエム国際放送番組審議会からのお知らせ

第179回 番組審議委員会 議事録概要

● 開催日時 2020年6月19日(金)18:00〜
● 開催場所 ラブエフエム国際放送株式会社 レポートによる番組審議
● 出席委員
  伊藤 寛(委員長)
  姜 益俊(副委員長)
  岡 幸江
  鬼塚 浩明
  高木 友子


● 議題
「The World Famous Mike Rogers Show」 毎週水曜日 午後11:00〜午前12:00

● 議事の主な内容
番組審議会規程の一部変更の協議後、番組視聴し番組制作プロデューサーより、番組の概要について説明があり、委員の皆様からは以下のようなご感想、ご意見をいただきました。

・放送時間が深夜に近い時間帯で、トークも音楽も、非常にテンションの高いトーンの番組に、少々驚かされました。このトーンの番組を置く狙いが今一つ理解出来ません。内容についても、世界を視野に入れたテーマを掲げる一方で、あまり関連性のないトークや突然の発声、番組と関連の無い(薄い)クイズなど、リスナーも戸惑うのではないでしょうか。1日の時間の流れを踏まえながら、慎重にリスナー像もイメージしながら、今一度、適材適所の編成を考えた方が良いと思います。
・何故、週の真ん中のこの時間帯なのか?週の残り半分、「ロックをきいて頑張って!」という意図なのでしょうか。個人的には、この放送時間は睡眠への入口の時間帯なので、柔らかい楽曲だと良かったです。
・殆ど知らない曲ばかりですが、曲の多くに魅力を感じ、しっかり選曲をされていると思いました。
・いかにして世界に広げるのか?広がっているのか?それがテーマの一つであれば、時折、紹介されたアーティストたちの海外での評価や活動状況なども情報提供もあって欲しいと思います。
・DJの声は聞き取りにくいです。女性のパーソナリティの方と、DJとのトークは、あまり噛み合っていないように聴こえます。聴き辛く、また不快に感じます。この方に限らず、若い方や新人の方には、ラジオパーソナリティとしての基礎的な事項を押さえてから、番組に臨んで欲しいと思います。せっかくの素敵な選曲や、野心的な番組のテーマが、十分リスナーさんに伝わらないのは残念です。
・クイズを出す際、音楽と関係ない問題がほとんどのように思いました。それはそれで面白いのですが、時々、音楽と関係している話題を出してもいいのではと思いました。
・番組コンセプトの「日本のインディーズロックを世界に発信したい」をピックアップしたのか気になりました。インディーズ音楽のジャンルではいろいろな種類があると思いますが、ロックに特化した目的を知りたいと思いました。海外展開を応援しているか、インディーズロックのレベルが世界的に比較しても素晴らしいからなのか特化しているのか、気になりました。
・福岡、九州は、韓国、中国、台湾とも近く交流も多いのでこの地域のロック音楽を紹介してもいいのではと思いました。
・せっかく15ヵ国28局のラジオ局で放送しているので、それぞれの国のリスナーとお便りのやり取りなどができればLOVE FMの国際性が引き立つと思いました。
・全体を通して、選曲も、ガチャガチャしている印象なので、笑い声などの効果音は不要だと感じました。1時間通して騒々しい感じが続くので、次の番組「After Dark」のDJの声が聴こえると、ほっとする印象がありました。
・LOVE FM 公式サイトで、DJ紹介のプロフィールが空白です。せっかく興味を持って調べた人、これからファンになる可能性のある人を逃さないよう、情報を充実させてほしいです。番組内で「取材大歓迎」と伝えていましたが、取材を申し込みたい人も、まずは LOVE FM公式サイトを確認し、情報収集してから連絡すると思います。
・一緒にパーソナリティをしているYukaさんがどういう方なのか気になりました。毎週出演されているので、LOVEFMのHPにサブで追記しても良いと思います。番組内でも紹介があると良いと思います。



次回番組審議委員会は7月に開催予定です。



一覧へ戻る