番組審議会

更新日:2014年07月10日

LOVE FM放送基準

ラブエフエム国際放送は、貢献・文化の向上・公共の福祉・産業と経済の繁栄に役立ち、平和な社会の実現に、放送によって寄与することをその使命とする。
われわれは、この自覚に基づき、民主主義の精神に従い、基本的人権と世論を尊び、言論および表現の自由を守り、法と秩序を尊重して社会の信頼に応えていく。
上記目的を実現するために、当社は放送番組を次の基準によって編集する。


○ できる限り多くの言語で情報を提供し、九州北部在住の様々な国の人々とコミュニケーションを図っていくことを目指す。
○ 放送内容は、従来のようにアップ・トゥ・デイトなニュースに限らず、母国の情報、災害時の緊急放送、生活面での必要な情報などをそれぞれの母国語で語りかけるような新しい概念の放送を目指す。
○ 報道番組は、すべての干渉を排し、政治・経済・社会上の諸問題に対して公正な立場を守り、対立意見の問題に関しては多角的に論点を明示する。
○ 教育番組・教養番組に関しては、対象を明確にして妥当な時間帯に編成し、必要な告知を実施する。
○ 娯楽番組は、聴取者に健全な楽しみを提供し、生活内容を豊かにすると共に、その育成を図る。
○ 社会の公安及び善良な風俗に反する放送は行わない。
○ 個々の番組の企画・制作・実施にあたっては、『日本民間放送連盟基準』を遵守することを基本方針とする。



ラブエフエム国際放送 番組審議会からのお知らせ

第119回 番組審議委員会 議事録概要

● 開催日時 平成26年6月11日(水) 17:30〜
● 開催場所 ラブエフエム国際放送株式会社 本社会議室
● 出席委員
  藤井 太一 委員長      伊藤 寛 委員
  王 麗嵐 委員        大庭 桂一 委員
  ジーナ・ウィットル 委員   千 相哲 委員
  藤木 那美 委員       ルーチョ・フィッビアニ 委員


  (社側出席者)
  野嵜 武秀 (代表取締役社長)
  永島 久成 (取締放送局長)
  竹石 明弘 (放送局次長)
  波多江 和之(統括プロデューサー)
  内田 奈緒子(編成)
  長瀬 智子 (編成)
  村本 朗子 (編成)
  山口 麻衣 (編成)
  西島 浩一郎(制作担当)

● 議題
「TRANSIT RADIO」毎週月〜水曜日 20:00〜21:30についての番組審議

● 議事の主な内容
番組視聴後、番組制作プロデューサーより、番組の概要について説明があり、委員の皆様からは以下のようなご感想、ご意見をいただきました。

・とても良い番組だと思う。これだけ音楽の薀蓄が語れる人を3人もキャスティングできたことに感心する。
・各曜日で個性も出ており、他局にはないLOVE FMらしい番組にできあがっている。
・トーク中のBGMも素晴らしい。これだけでも満足する。
・「え〜」という言葉が多いのと、喋りが早く聞き取りづらいので、はっきり話した方がよい。
・番組のつくりが単純で機械的に感じる。
・一般的に20時台はラジオを聴くタイミングが少ない。せっかく良い番組なので、もう少し遅い時間に変更したほうがよい。
・生放送ではなく深夜放送でよいのではないか。またバックナンバーとして聴けるようになればよい。音楽の再放送ができないのであればトークだけでもよいのでは。
・ 40代〜50代がターゲットの放送になっていると思うが、個人的には前のDJ SACHさんの番組の方が馴染みやすい。



次回番組審議委員会は8月に開催予定です。

一覧へ戻る